韓国の薬局で薬を購入しよう。 | Koreaル通信(旧テソン不動産)

韓国の薬局で薬を購入しよう。
韓国もまだコロナが終わっていません。現在コロナに感染すると7日間の自宅隔離です。コロナかな?風邪かな?という時、病院に行く前にまず薬を購入して飲んでみるのも良いかと思います。
 
ここでは私が万が一の為に購入した薬を紹介します

アセトアミノフェン鎮痛剤 「タイレノール」


私にとってはタイレノールは常備薬です。解熱や鎮痛に良くききます。風邪で医者にかかり病院で薬を処方されるとよく含まれている薬です。薬局ではもちろんのこと、コンビニでも購入することができます。1錠にアセトアミノフェン500mgです。薬局にもよりますが、3000ウオン程度。中には1錠650mgのタイプも売っています。
ワクチン接種の後の副反応にもタイレノールを飲みなさいと言われました。

イブプロフェン鎮痛剤 애드빌

イブプロフェン200mgとかかれています。

同じ鎮痛剤ですが、こちらの成分はイブプロフェンです。10カプセル 3000ウォン(薬局により違うこともあります)

喉の痛みに골콜カプセル

인후통 のどの痛み
목 감기 喉の風邪
목 마름 喉の渇き(のどがいがいがするような)
기침
두통

頭痛

[adcode]

薬剤師さんオススメ폴리피아프로폴리스

こちらは건강기능식품<健康機能食品>とかかれています。調べてみると口内炎などにもいいそうですが、オミクロンの症状に特徴的な喉の痛みにも良いそうで勧めてくれました。

風邪を引いたときの栄養剤 쌍화천

韓国に来たばかりに風邪を引いた時に韓国人の友達が<화천を飲みなよと言ったのを今でも覚えています。
今回薬局の薬剤師さんにも화천勧められました。韓国人の中では当たり前の栄養剤のようです。1本1000ウォン程度です。温かくして飲むとよいそうです。[adcode]

薬局 症状を伝えれば薬剤師さんが薬を出してくれる

韓国は日本のように自分で薬を選んで購入するというよりは、自分の症状を伝えて薬を出してもらいます。

もちろん上記の薬を見せて「○○○있어요?]と言って購入するのでも良いですが、もしすでに風邪の症状がある場合、または友達の薬を代わりに買いに行く場合などは症状を説明しましょう。薬剤師さんが判断し薬(市販薬)を出してくれます。

목이 아파요 喉が痛いです。

소화가 잘 안되요.

消化が良くない。胃がもたれる
음식을 잘못 먹은 것 같아요. 何か変な物を食べてしまったようです(食あたり)
설사예요. 下痢です。
열이 있어요. 熱があります。
콧물이 나와요.

鼻水がでます。

 

韓国の薬局は日曜日はお休みの事が多いです。
 
 
留学生の感染者も多いですが、無症状や軽症が多い感じがします。しかしやはり異国でかかると不安も多いと思うので、薬は必ず常備しておきましょう!

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://shinchonsumai.com/post-hospital-sinchon/]

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村


韓国ドラマランキング


韓国留学ランキング

ライター紹介 Writer introduction

内田真知子

韓国在住14年目。ソウル新村(シンチョン)に位置する女性専用シェアハウスDODORE HOUSEを運営しています。また短期可能なコシテルや下宿やシェアハウスをご紹介しています。(ワンルーム、オフィステルは担当しておりません)

page top