韓国の薬局で薬を購入しよう。

韓国もオミクロン株が流行しています。現在コロナに感染しても韓国では在宅治療が原則のため必ずしも病院で治療をうけられるわけではありません。まさか自分が・・・コロナ陽性になった時点で外出禁止。動けません。医療機関に連絡し薬を処方してもらえますが、電話繋がらない。、やっと繋がっても取りに行くには誰かに頼まなければならない等。。万が一のために薬を購入しておきましょう。
 
ここでは私が万が一の為購入した薬を紹介します
広告

アセトアミノフェン タイレノール


私にとってはタイレノールは常備薬です。解熱や鎮痛に良くききます。風邪で医者にかかり病院で薬を処方されるとよく含まれている薬です。薬局ではもちろんのこと、コンビニでも購入することができます。1錠にアセトアミノフェン500mgです。薬局にもよりますが、3000ウオン程度。中には1錠650mgのタイプも売っています。
ワクチン接種の後の副反応にもタイレノールを飲みなさいと言われます。

イブプロフェン鎮痛剤 애드빌

イブプロフェン200mgとかかれています。

同じ鎮痛剤ですが、こちらの成分はイブプロフェンです。10カプセル 3000ウォン(薬局により違うこともあります)

喉の痛みに골콜カプセル

인후통のどの痛み
목 감기喉の風邪
목 마름喉の渇き(のどがいがいがするような)
기침
두통

頭痛

広告

薬剤師さんオススメ폴리피아프로폴리스

こちらは건강기능식품<健康機能食品>とかかれています。調べてみると口内炎などにもいいそうですが、オミクロンの症状に特徴的な喉の痛みにも良いそうで勧めてくれました。

風邪を引いたときの栄養剤 쌍화천

韓国に来たばかりに風邪を引いた時に韓国人の友達が<화천を飲みなよと言ったのを今でも覚えています。
今回薬局の薬剤師さんにも화천勧められました。韓国人の中では当たり前の栄養剤のようです。1本1000ウォン程度です。温かくして飲むとよいそうです。

薬局 症状を伝えれば薬剤師さんが薬を出してくれる

韓国は日本のように自分で薬を選んで購入するというよりは、自分の症状を伝えて薬を出してもらいます。

もちろん上記の薬を見せて「○○○있어요?]と言って購入するのでも良いですが、もしすでに風邪の症状がある場合、または友達の薬を代わりに買いに行く場合などは症状を説明しましょう。薬剤師さんが判断し薬(市販薬)を出してくれます。

목이 아파요喉が痛いです。

소화가 잘 안되요.

消化が良くない。胃がもたれる
음식을 잘못 먹은 것 같아요.何か変な物を食べてしまったようです(食あたり)
설사예요.下痢です。
열이 있어요.熱があります。
콧물이 나와요.

鼻水がでます。

 

韓国の薬局は日曜日はお休みの事が多いです。
 
 
留学生の感染者も多いですが、無症状や軽症が多い感じがします。しかしやはり異国でかかると不安も多いと思うので、薬は必ず常備しておきましょう!

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村


韓国ドラマランキング


韓国留学ランキング

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
広告
>直営女性専用シェアハウスドドレハウス

直営女性専用シェアハウスドドレハウス

韓国ソウル地下鉄2号線新村駅徒歩5分 直営で経営している女性専用シェアハウスです。1人1室家賃37万ウオン~52万ウオンまで。リフォームしてあり綺麗なシェアハウスです。

CTR IMG
PAGE TOP