ホンデに留学、体を動かせる山の上の公園に行こう

ホンデの裏にある山はワウ山(와우산)

ホンデの裏に山があるのをご存じですか?ワウ山(와우산)といい、住所にも使われる有名な地名です。実はそのワウ山(와우산)を登ると、体育館や、運動器具、ゲートボール場、バスケット場などが集まっている運動場があります。何時までかはわかりませんが、夕方暗くなっても照明がついていて体を動かす事ができます。仕事終わりなどに軽く運動する人も多いようです。

韓国の公園に必ずといっていいほどある運動器具

韓国の公園は必ずといっていいほど運動器具があります。ここホンデ、ワウ山(와우산)にも結構本格的な運動器具があります。ここで本気でベンチプレスをする気にはなりませんが、ストレッチにはちょうど良い運動器具が沢山あります。留学中、机にかじりついて固くなってしまった体を気分転換も兼ねてストレッチするにもぴったりかと思います。

バスケットコート

バスケットコートは夜遅くは音が響くため使用できませんが、昼間は開放されていて、バスケットボールさえあれば誰でも使用できます。

運動場を囲むようにあるウオーキングコースは短くはありますが、おしゃべりをしながらウオーキングをしたり、ランニングをしたり、犬の散歩をしたりするのに最適です。体育館では地元韓国人の方たちがバトミントンでよく盛り上がっています。

留学、ホンデのコシテルに住みながら軽い運動にピッタリ

留学中、特にコシテルに住んでいると体を動かせず運動不足になる留学生が多いかと思います。そんな時、ホンデの裏にあるワウ山(와우산)の運動場で軽く体を動かすのもいいのではないでしょうか。あんなに外国人留学生が多いホンデ地域なのに、ワウ山(와우산)に登ると外国人は全く見られず、殆どが地元韓国人です。(昼間は年齢層高め)時には運動には全く関係ない派手な服を着ながらウオーキングしてたり、電話しながらずっと公園をぐるぐる歩いてたり、地元韓国人のお年寄りの団体がいたり、子供が遊んでたりと、韓国人の日常を見る事ができてそれはそれで楽しいのではないでしょうか。