テソン不動産

icon サイトマップ

韓国の下宿さがしはテソン不動産:よくある質問<光熱費について>の詳細

韓国の下宿さがし日本人スタッフが心を込めてお手伝いします|テソン不動産

↓↓YAHOOブログにもおいでください♪

韓国ソウル新村で下宿・ワンルームご紹介いたします!

↓↓LINEもあります☆彡

テソン不動産のLINEもあります!

よくある質問<光熱費について>

よくある質問<持ち物編>はこちら

よくある質問<ワンルーム編>はこちら

よくある質問<下宿編>はこちら 

 

Q、光熱費ってどのくらいかかりますか?


A,一概にいくらとは言いにくいですが、日本よりは若干安いと感じます。

季節で分けると、クーラー(電気代)もオンドル(ガス代)も使わない、春や秋は

比較的安く収まります。一人暮らしで極端に電気を使うものや、お湯を出しっぱなしにするなどがなければ1ヶ月2~4万ウオン内で収まるでしょう。

夏はエアコンを使うので電気代がかかります。

これもエアコンを使用している時間によって変わってきますが

そんなに消費しなければプラス5万ウオンほどみてください。

冬はオンドルのガス代がかかります。

ワンルームではプラス5~10万ウオンくらいをみましょう。

オンドルは節約しないとガス代があっという間に飛び上がります。

節約モード(2,3時間置きにオンドルが作動する)や

外出時は外出モードにしておきましょう。

1年で平均すると光熱費は5万ウオンくらいになる方が多いそうです。

※ガス、電気の使用には部屋の広さや個人差がありますので

5万ウオンに達しない場合もあれば超えることもあります。

 

Q,光熱費に支払い方法は? 


A,これは物件や大家さんによって異なります。

 

1 ガスや電気会社から請求書がくる。

⇒コンビニや銀行の専用ATMなどで支払います。

 

2 大家さんへ支払う

⇒まず電気ガス水道会社へ大家さんが立て替えます。

ですので大家さんから請求がきたら大家さんの口座へ振込みます。

 

Q,入居の際、ガス会社の立ち会いなどはありますか?


A,ありません。

入居時からすぐガス電気水道が使用できます。

引越しに伴って使用者の変更などはありません。

入居時に大家さんが前日までのガス電気水道を精算してくれることもあれば

前住人の未使用分を渡されて、次の請求で一緒に払ってね。と言われることもあります。

 

 

Qインターネット代は別途ですか?


A,物件によって様々です。

インターネット使用料、ケーブルテレビの視聴料は管理費に入っている物件もあれば

そうでない物件もありますので、必ず見学時に確認しましょう。

一般的にオフィステルのような分譲ワンルームの場合には

管理費に入ってないことが多いです。

入ってない場合には各自で契約になりますが

外国人登録証が必要だったり、契約期間も1年以上なので

できるだけ管理費に込んでいる物件の方が面倒くさくありません。

日時:2014年2月11日 14:27

お問い合わせはこちら

page top