テソン不動産

icon サイトマップ

韓国の下宿さがしはテソン不動産:よくある質問<下宿編>の詳細

韓国の下宿さがし日本人スタッフが心を込めてお手伝いします|テソン不動産

↓↓YAHOOブログにもおいでください♪

韓国ソウル新村で下宿・ワンルームご紹介いたします!

↓↓LINEもあります☆彡

テソン不動産のLINEもあります!

よくある質問<下宿編>

よくある質問<持ち物編>はこちら

よくある質問<ワンルーム編>はこちら

 

Q 下宿に門限はありますか?


A 下宿には門限はありません。夜遅くても門は鍵、またはナンバーロックなのでご自分で開けて出入り可能です。ただ夜遅い帰宅は静かにお願いします

 

イヨン鍵.JPGのサムネイル画像


 

 

←このように下宿の玄関、門などには番号で開けるセキ ュリティーキーが設置されている事が多いです。

 

 

 

 

下宿の食事は朝、昼、夜ですか?


A食事は朝と夜のみです。昼はでません。昼ごはんは学食や外食ですませている人が多いです。また下宿によって食事が無い日は様々ですが日曜日は食事がない下宿が多いです。

 

 

下宿に契約期間はありますか?


A下宿は契約期間がないところが多いですが、一部の下宿では、3カ月更新、また入居3カ月は退去できないところもあります。

また契約期間がある無しにかかわらず必ず退去の1ヶ月前までに退去の意思を大家さんへ伝えなければなりません。
また1,2カ月の短期は時期によっては断られることもあります。

 

 

下宿を退去する場合、いつまでに伝えればいいですか?


かならず退去予定1か月前までに大家へ伝えてください。
突然「今週末にでます」「明日出たいです」というのはトラブルに繋がる可能性が高いです

なぜなら・・・大家さんは次の住人を探さなければなりません。1ヶ月前であれば十分見つかる可能性はあるので問題ありませんが、数日後に退去と突然伝えると大家さんもびっくりしてしまいトラブル繋がる可能性があります.
またそのような事をすると、大家さんが今後入居者から保証金をもらうようになるなど、その後の下宿運営に影響します。

 

 

 

Wifiがある下宿がいいのですが・・。


A下宿の大家さんはおじさん、おばさんが多く、wifiと有線インターネットの違いが分からない方もいらっしゃいます。wifiがある下宿も増えつつはありますが、wifiと限定してしまうと下宿の選択肢が絞られてきてしまいます。

wifi環境は自分で作るという気持ちでいた方が下宿の選択肢が増えます。
その場合はこちらでwifiルータを購入し(3,4万ウオン程度)設置すれば部屋の中をwifi状態にできます。

 iptime.jpgのサムネイル画像                 韓国でよく見かけるwifiルーター「iptime」

 

 

 

変圧器は必要ですか?


Aほとんどの携帯、PC,デジカメ等は海外対応になっているので変圧器の必要はありません。ただ韓国のプラグの日本のプラグは差し込み口の形が違うので変換プラグのみ必要になります。

プラグ.jpgのサムネイル画像

          (写真)日本のパソコンのプラグ(左)を変換プラグ(右)に差し込んで利用

 

変換プラグは韓国では1つ500~1000ウオンほど(延世大学の売店にて1000ウオンで販売)日本では200~300円程です。


※アダプターの裏に100-240Vと書いてあれば変換プラグのみで可能です。
書いてない場合は、変圧器が必要です。

 100-240V.jpg

 


 

下宿に友達や彼氏、家族を泊めていいですか?


A 基本NGです。
しかし、大家へ相談すれば、1泊1~2万ウオン程度追加料金を支払えば可能なところは多いです。(異性の場合は無理な可能性が高いです)

 


 

Q下宿にドライヤーはありますか?


Aドライヤーを常備している下宿はありません。個人でのご購入になります。ドライヤーは

新村ではグランドマートの地下3階、オリーブヤング(日本でいる化粧品のドラッグストア)大学の購買などで売られています。

oliveyoung.jpg

オリーブヤング(新村だけでも5,6店舗あります)

グランドマート.jpg                 地下鉄2号線新村駅、7,8番出口すぐ

                  グランドマート新村(그랜드마트) 

 

Q下宿のキッチンで自炊できますか?


A下宿のキッチンは大家さんの家だったり、下宿のアジュンマが使用するので自炊はできません。ただ、下宿によっては日曜日は食事がない等の理由でラーメンなどの簡単なものなら日曜日に限って使用可能な下宿もあります。

 

 

Q食事をしない場合、

その都度アジュンマへ言わなければなりませんか?


A食事をとらないとその都度アジュンマへ言わなくても大丈夫です。ただ、数日どこかへ行く、日本に一時帰国する等で留守にする際には一言伝えて行った方が心配しません。

 

 

Q,月の途中から入居の時、初回月の家賃は日割りになりますか?


A韓国では家賃は入居した日から発生となります。

例、15日に入居した場合、家賃支払日は毎月15日でとなります。

 

 

 

 


 

日時:2014年2月10日 13:44

お問い合わせはこちら

page top